· 

初心者にもおすすめの育てやすいコーデックス、アデニア・グラウカ

アデニア・グラウカ

Adenia glauca

コーデックス植物と呼ばれる、アデニアグラウカの栽培風景です。
膨らんだ塊根が魅力的なアデニア・グラウカ

 

アデニア・グラウカは、トケイソウの仲間で、ツルのように伸びていく茎には、ほかの植物に絡まるような巻きひげがあります。

株元が、水分を貯める貯蔵タンクになっていて、丸く太った姿が魅力的な、コーデックスの入門編としてはおすすめの植物です。

 

黄色の小さな花が咲いて、とてもいい香りがします。

オス株とメス株があって、同じような花なのですが、おしべがあるか、めしべがあるかで見分けます。

 

どうやって育てるの?

アデニア・グラウカは夏型の植物です。

 

春から秋は、屋外の日当たりのいい場所で育てますが、真夏は、日焼けを起こさないように、強い日光を避けて、少し遮光をして管理します。

風通しのいい場所に置いてくださいね。

 

気温が10度以下になったら部屋の中に置きます。

冬の間は、完全に断水します。

葉が黄色くなって落ちますが、心配いりません。

春にはまた、小さな葉が芽吹きます。

 


春に休眠期から目覚めると、かわいらしい新芽を展開します。水やりは徐々に増やしましょう。
休眠期から目覚めた株

 

 

春、休眠期から目覚めると、こんなにかわいい新芽を展開してきます。

徐々に水やりを増やしましょう。

水やりは?

春から秋にかけての成長期は、鉢の中の水分が完全に乾いたら、たっぷりやります。

コーデックスや多肉植物は、土の表面ではなくて、中まで完全に乾いてからあげるのが基本です。

 

春の休眠期から目覚めるときは、徐々に回数を増やしていくようにします。

秋の休眠期に入る時も同様に、徐々に水やりを減らして慣らしていきます。


増やしかたは?


春から夏にかけての成長期に、茎をカットして土に挿す、挿し木でも増やすことができますが、やはりおすすめは、種から育てることです。

 

種から育てると、塊根と呼ばれる、株元の膨らんだ部分がよく太り、コーデックス本来の魅力が引き立ちます。

 

種をつけるには、オス株とメス株の両方が必要です。


アデニア・グラウカに種がついて、だいぶふくらんでいます。種から育てると株元の塊根と呼ばれる部分が膨らんで魅力的な姿になります。
種が膨らんできた、アデニア・グラウカ

 

 

 

 

種がふくらむと、ワクワクもふくらみますね~!

「コーデックスってなんかむずかしそう。」って思っているかた、ぜひ、今の成長期から始めてみてくださいね。