· 

まるでモンスター!? なドルステニア・フォエチダ

ドルステニア・フォエチダ  モンスター

Dorstenia foetida 'Monster'

塊根部がでっぷりと太った、ドルステニア・フォエチダ、モンスター。
ドルステニア・フォエチダ 'モンスター'

ドルステニア・フォエチダとは?

コーデックス好きにはおなじみの、ドルステニア・フォエチダ。

育てやすくて、丈夫であまり手のかからない植物です!

 

花は・・・

色は地味なのですが、とっても不思議な形の花が咲きます。

メルヘンチック? 

というのか、なんか人を食べてしまう人食い植物?・・・みたいな。

ちょっと変わってます。フフフ・・・


一般的なドルステニア・フォエチダ

一般的な上に伸びるタイプの、ドルステニア・フォエチダ。
おなじみのドルステニア・フォエチダ

塊根部はふくらんでいますが、上にすっと伸びています。

ふつうのフォエチダは、こんな感じで成長します。

 

春から秋が成長期です。

 

冬は、葉を落とし休眠するので、断水して暖かい場所で管理します。


花のアップ!

不思議な形の花が咲きます。
不思議な形の花

 

 

不思議な形の花ですね~

 

フォエチダは、放っておいてもよく花が咲き、種ができて、あちこちに散らばり、発芽します。

 

よく、株元や、鉢のフチあたりで勝手に発芽してますよね。

となりの鉢で発芽してることも・・・

 

コーデックス初心者の方にも、とってもオススメの品種なんです!

 

 

ドルステニア・フォエチダ ’モンスター′ とは?

ずんぐりと奇妙な形のモンスター

上には伸びにくい、ドルステニア・フォエチダ、モンスター。
ドルステニア・フォエチダ 'モンスター'

塊根部が大きく、上にほとんど伸びていません。

ずんぐり、でっぷり、なんだか圧縮されたような奇妙な形です。

 

まさにモンスター!!


フォエチダ 'モンスター' の特徴

私たちが海外から導入して、'モンスター'と名付けました。
'モンスター'と名付けました

 

フォエチダ ’モンスター’ は、私たちが海外の生産者から譲り受けて、'モンスター'と名前を付けました。

 

上に伸びにくいのが特徴です。

発芽して、まだ株が小さい時からずんぐりとしています。

 

'モンスター' もふつうのフォエチダと同じように、種はよくできるのですが、発芽率が低く、なかなか増えにくい品種です。

 

また、成長も一般的なフォエチダに比べると遅めですが、開花は早く、1センチくらいのサイズで花が咲きます。

なので、ふつうのフォエチダと種が混ざってしまっても、区別がつくのが生産者にとってはうれしいところ!

 

そしてなんと!

一般的なフォエチダより 'モンスター' の方が、丈夫で冬越しもしやすく溶けにくいという、いいとこだらけなんです!

 

見た目がおもしろくて、育てやすい!

とてもおすすめのコーデックスです。