· 

レアなオペルクリカリア・デカリー! 3種類

オペルクリカリア・デカリー

オペルクリカリア・デカリーです
Operculicarya decaryi

Operculicarya decaryi

 

人気のコーデックス、オペルクリカリア・デカリー。

涼やかな細かい葉が美しい品種ですね。

 

その中でも、ちょっと珍しいタイプがありますので、ご紹介します。

 

 


モンストタイプ

オペルクリカリア・デカリーのモンストタイプ
オペルクリカリア・デカリーのモンストタイプ

 

海外で見つけた、葉がモンスト化するタイプ。

突然変異で出た個体だそうです。

 

葉がとても縮こまってますね。

 

芽が出る部分もかなりたくさん集まって、縮こまっています。

 

 

 

 

いくつもの芽が生えているモンストタイプ
いくつもの芽が生えています

 

モンストタイプはいくつもの芽がかたまり、葉も小さく密集しています。

 

 

 

普通のデカリー

デカリーの普通のタイプ
ふつうのデカリー

 

普通のデカリーは、葉は1枚ずつ出ています。

 

 

 

 

 

モンストの根挿し株

根挿しで増やしてもモンスト化する。
根挿しのモンスト株

 

そして、モンストタイプを根挿しで増やしてみました~!

 

根挿しでも、このような株になりました!!

モンストです!

 

遺伝するんですね~

こんな貴重な株はふやさなくては!!

 

来年は枝挿しに挑戦しようと思っています。

 

 

 

 

モンストタイプと普通のデカリー

左から根挿しのモンスト株 モンスト株の親株 ふつうのデカリー
デカリーいろいろ

 

左から、根挿し株・モンストの親株・普通のデカリーです。

 

比較するとわかりやすいですね。

 

 

オペルクリカリアデカリー 斑入り2種

白斑

オペルクリカリア・デカリーの白斑タイプ
オペルクリカリア・デカリー 白斑

 

白斑のデカリーです!!

葉脈や葉のふちに白い斑が入ります。

 

これは、枝挿しした株ですが、下には塊根ができ始めています。

 

 

 

黄斑

オペルクリカリア・デカリーの黄斑タイプ
オペルクリカリア・デカリー 黄斑

 

枝挿しからの出現個体です。

非常に珍しいです!

 

白斑は海外でも見かけたことがありますが、黄斑は初めて見ました。 

美しい黄斑
美しい黄斑
黄斑のアップ
黄斑のアップ

ちょっとクリーム色
ちょっとクリーム色

 

 

 

白斑のデカリーも、黄斑のデカリーも、今は、幹に斑が入っているかどうかは確認できませんでした。

大きく育つと何かしら確認できるかもしれません⁉

 

ワクワクしますね~!!

 

この斑入り2種も今後、がんばって増やしていきます!

 

モンストタイプと白斑と黄斑。

レアなオペルクリカリア・デカリーから目が離せませんね。