· 

こんなに簡単!ユーフォルビア・オベサの交配|オベサの実生その2

ユーフォルビア・オベサのオス株とメス株で交配にチャレンジ!

Euphorbia obesa

ユーフォルビアのオス株とメス株がそろったら、交配してみましょう!

 

こんなふうに種が付いて、自分だけの実生のオベサが生まれることも夢ではありません。


ユーフォオルビア・オベサは受粉してたくさんの種ができました。
受粉してたくさんの種ができたメス株

オス株の花粉を取ります

オベサのオス株の花から、そっと花粉を取ります。
そっと花粉を取ります

 

 

まずは、オス株の花のおしべを、筆や綿棒でそっとなでて、花粉を取ります。

 

めしべに付けます

先ほどの花粉をメス株のめしべに付けます。
花粉をめしべに付ける

 

オス株の花から取った花粉を、メス株の花のめしべに付けます。

 

船のイカリのような形をしたものがめしべでしたよね。

その部分に、先ほどの花粉を、なでるような感じでやさしく付けます。

 

めしべには、花粉が付きやすいような工夫がなされていて、少し粘着性があります。

 

傷つけないように、そっと花粉を付けてくださいね。

 

受粉したかな?

受粉したら3~4日で子房がふくらみます。
受粉すると子房がふくらんでくる

交配をしてから、3~4日したら、めしべのすぐ下にある子房がふくらんできます。

ふくらんできたら、受粉成功です!!


受粉に成功するとたくさんの種ができます。
受粉に成功!

 

 

じゃ~ん!! 成功です!

 

こんなにたくさん種が付きました。

種が熟してきたら

種が熟すと、茶色く変化してきます。
熟してきた種

 

 

受粉して、ふくらんできた種が入っている部分は、最初は緑色をしていますが、熟してくるとうっすらと茶色に変化してきます。

 

 

でもここでひとつ疑問が・・・

「種はいつ、どうやって採るのかなぁ?」

せっかく種ができましたが、ほったらかしにしてると、種がなくなったりして、残念なことに・・・

(ノД`)・゜・。

 

 

きちんと種を収穫するには、ちょっとしたコツがいるんです。

それはまた次回にくわしく説明します。